本日は中秋の名月ですね。

昨夜もかなり綺麗な満月でしたね。

今夜も関東地方は晴れるので綺麗に見えそうですね。

月が満ちた姿を模した丸い団子には五穀豊穣の祈りや感謝が込められ、供えた後の団子を食べることで健康と幸福を得られると考えられています。

団子と並んで中秋の名月のお供え物の定番は、ススキ。
古来日本では、背の高い稲穂は神様が降り立つ「依り代(よりしろ)」だと信じられてきました。そのため神様へのお供え物として稲穂をよく用いたのですが、中秋の名月の時期はまだ穂が実る前。そこで形が似ているススキを稲穂の代わりに供えたことが風習の起源だといわれています。
またススキには邪気を払う力があると考えられていて、災いなどから収穫物を守り、次の年の豊作を願うという意味も込められています。

色々な場所で中秋の名月にちなんで、イベント等やっていますね。

そういう乗っかっちゃったイベントを行う事で記憶に残っていくので、良い習慣ですよね。

ちなみに月見ベビーカステラいかがですか?